光馴染む陰影 光馴染む陰影を見つけてパチリ。 陰影は、二種類の【かげ】を指します。 陰は、被写体の光の当たらない側にできるもの。 影は、光が遮られて被写体に投影されるもの。 上の写真で言えば、、 軒下の暗部は、陰です。 板壁の暗部は、影です。 写真においては、、 陰は被写体に立体感などを与えます。 影は画面に変化などを与えます。 陰影って面白いと思った方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
ホッピーの赤色提灯 街角のスナップ写真です。 街角ではどこを撮るべきかと、被写体探しによく迷います。 そんな時は、色鮮やかな被写体を探すのも一つの手だと思います。 被写体探しって楽しいと思った方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
LPジャケットの店 喫茶店の外窓。 LPレコードのジャケット・コレクションがありました。 CDになって残念に思うのは、ジャケットが小さくなったことですね。 懐かしいLPが聴きたくなった方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
建築スケッチ 上野まで散歩の途中、『ル・コルビュジエ×日本 国立西洋美術館を建てた3人の弟子を中心に』展を見つけて・・・ ・・・ 建築家のスケッチの中に『マル公』がいました。 可愛いと思った方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
月光写真 東京谷中の路地にて(錻力はブリキと読みます)。 日も落ちて暗かったので、三脚立てて15秒の長時間露光です。 緑の色被りは残したまま月光写真風に。。 静寂を感じた方はこちらをクリック↓↓ はじめ国際特許事務所へ戻る
駅風景 高台から駅を撮りました。 ホームの人の群れと、高架下の人の群れは、本来は交わらない。 その交差しない群れを一枚に納めた群衆写真(一期一会の写真)です。 群衆写真って面白いと感じた方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
高架下 上野アメ横の景色です。 群像の写真では、一人一人がユニークになるよう考えます。 【群像写真】は【集団写真】とは違うという意識が大切です。 目標はオンリーワンの一期一会(決定的瞬間)です。 群像写真って面白いと思った方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
祭りの準備 望遠ズームの300mm側で撮っています。 望遠は遠近差がつかず、前後に詰まった非日常的な写真となります。 圧縮効果です。 望遠レンズの圧縮効果を感じた方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
写真は引き算 下の写真は、手前斜面の雑草がうねってます。 これはこれで面白いのですが、全体に雑然とした印象です。 写真は情報の引き算で良くなるといいます。 上の写真は、色の情報を引き算しています。 雑然とした印象が抑えられます。 白黒のペン画は、複雑な線のタッチがあっても雑然としない、 と同じ理屈ですね。 写真の引き算は大切と思った方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
アカツメクサ 背景をぼかすと、被写体が目立ちます。 被写体に近づいて、絞りを開放寄りにすると、 こんな感じに撮れます。絞り値F3.2です。 花を撮りたいと思った方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る
荒川遊園 大きな遊園地は大人向けのアトラクションが中心で、実は小さな子に向かなかったりします。 この荒川遊園は、小さなお子さんの乗り物と、走り回れる広場があり、小さなお子さん連れの家族が遊ぶにぴったり。 荒川遊園を撮りたいと思った方はクリックを はじめ国際特許事務所へ戻る